top of page
  • 株式会社 創造堂

真夜中の図書館

更新日:2023年12月8日

ご夫婦そろって本が大好きで読書が好き。ご主人様は執筆活動もされており、書斎を使い勝手良く、資料の本を整理したいとのご要望でした。


当社イメージパースを見たお客様は、「こんな感じの書斎とリビングにしたい」とご希望。そこからプランニングがスタートしました。



 



新しい書斎兼寝室。壁にプロジェクターを映し出せるようにする為、ベッド上の本棚を一部くり抜いています。


壁面をすべて本棚にするため、照明のスイッチとコンセントは天井を井形に組んで配線を隠し、天井から落として配置しています。


リビングは、奥様専用の本棚です。外国の映画を彷彿させる図書館に出てくるハシゴを作って遊び心を加えました。


衣類などを収納するクローゼットも3枚引き戸の大容量。玄関につながるので、開けておくと風通し抜群です。


カウンターデスクを造作。引き出し式の資料を置くテーブルも設置。トイレ側にも壁厚を利用して本棚を設置しました。


書斎以外の玄関・廊下は、白を基調とした明るい雰囲気に。玄関正面に見えるドアには赤でアクセント。住まいのあらゆる箇所に無駄なく本棚を作成し、玄関収納横にローボード収納を設けて便利に。



使い勝手良く本や資料が自由に取りだせて、使い勝手良く置けたら凄く仕事の効率が上がるだろうと考えました。 引き渡し前の清掃をしていた夜に見た書斎は、まさに真夜中の図書館に大人の空間がプラスされとっても素敵でした。後日談としてお客様から「うちのリフォームは、夜見ると最高!!とにかく夜がいいのよ」とおっしゃっていただけました。 濃いめのウォールナットの家具が、漆黒の空間を創るジャズが聞こえるような真夜中の大人の佇まいをもった図書館が出来上がりました。 今回は、借り住まいをご利用いただいた初めてのお客様でした。


動画でのリポート


【DATA】

築年数 築30年

構造  RC造

期間  7週間

金額  750万

閲覧数:155回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page